昨日は高校時代の親友であるタケイグッドマンの結婚式でした。めでたいめでたい。

彼とは高校時代、遅刻の多さや成績の悪さというとても低い次元で競争関係にあり、そんな友人が結婚したというのはとても嬉しい。皆そうやって新しい家族を作っていくんだね。
僕は大学に入ると同時に千葉から長野に引っ越して、高校時代の友達とはほぼ音信不通になって、自衛隊に入ったとか適当な噂を立てられてたんだけど、そういえばタケイグッドマンは長野まで遊びに来てくれたっけ。あれは嬉しかったなー。
ともかくタケイグッドマンおめでとう!

さて、今日はギターの練習。
コード進行を意識して適当なフレーズ弾くだけなんだけど、最近はディミニッススケールをうまくいれられるようにチャレンジ。
これは普段ペンタトニックとかしか使わない僕にとっては指癖を矯正するとてもいい練習方法なのです。
あとはチョーキング禁止とか。困ったときに頼りがちなものをあえて使わない、とかね。

明日は録音。天気が心配。