疲れたぞ!

今日は、葛西にショーキチを呼びつけてベース録音をする。
録音は滞りなく終わったものの、家に帰ってここ数週間私めを惑わす大きな問題が!でっかいクエスチョンマークが!?

なんだか、最近MTRからパーソナルコンピュータに録音した音源を落とすときに「プチ、プチ」という雑音、若者が言うところのノイズが入るのである。何度やっても何度やっても「プチ、プチ」が入ってしまい小生は頭にきてここ数週間録音作業を放り出していた。
なにせ、せっかく皆々様々に聴いていただく音源なのだからなるべくいい音で発表したいと思うのが侍魂というものである。
しかし、今日は、今日こそはこの原因菌を突き止めるべく拙僧は試行錯誤を始めた。

まずは、電気である。
パーソナルコンピュータは知らぬ人もいるだろうが電気で動いているので、その他の電気をつけたりするとパーソナルコンピュータにも影響を与えると思ったのである。
例えばプロが使用するスタジオなどでは、音に影響するので電源系には相当気を使う人もいるらしく、それをきっかけに殺し合いに発展する、という例もある。
したがって、我が部屋でもパソコンに音を取り込む最中は他の電気はつけてはいけないのである。
取り込み中にトイレに入ろうとして電気をつけてしまったときなどはあまりにも自責の念からそのままトイレを我慢し続けるという罰を自分に与えたりもする。
しかし、そこまで厳しく、ストイックに電気を使用しないでやってもどうしても「プチ、プチ」が入ってしまう!違う!電気じゃねぇ。電波系じゃねぇ。ってことで、インターネットでそんなことが他にも起きてないか調べてみると、アッタ!
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307271
ということで、WindowsのUSBドライバのバグでした。
前にパソコンを初期化したのでドライバが古かったみたい。
USBを使っている人で、「プチ、プチ」に悩まされている人は是非ドライバのバージョンを確認することをオススメする。

ぎゃん!
ってことで、これから録音作業はスムーズに運ぶことでしょうよ。